近年、感染予防対策としてフロントやラウンジ、更衣室など、各フロアにアロマを設置しているゴルフ場が増えています。アロマには抗菌・抗ウイルス抑制効果、消臭効果などがあるので、フロアの空気をきれいにしながら感染対策が行えます。また、アロマの華やかで心地良い香りによって、ワンランク上の高級感溢れる雰囲気も演出できます。今回はゴルフ場にアロマを設置するメリットや、ゴルフ場におすすめのアロマを紹介していきます。これからゴルフ場にアロマの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

アロマオイルとは

アロマオイルとは、植物由来の天然香料となる精油(エッセンシャルオイル)や合成香料を、無水エタノールやプロピレングリコール、植物油(キャリアオイル)などで希釈したオイルです。植物由来の心地よい香りで部屋の芳香や香水、リラクゼーションマッサージなど、多くのシーンで利用されることがあります。アロマオイルのなかでも、リラックス効果やリフレッシュ効果、抗菌などの効果・効能を十分に発揮するには、100%植物由来のエッセンシャルオイルの使用が必要といわれています。それでは、まずアロマオイルの種類(天然香料・合成香料)と天然香料をおすすめする理由について紹介していきます。

合成香料と天然香料がある

アロマオイルには、石油系原料もしくは天然香料と同じ香り成分を持つ植物から抽出した成分を合成して作られる合成香料と、100%植物や果実、葉などから抽出される天然香料とがあります。合成香料は人工的にさまざまな原料を混ぜて作るため、安定的な香りと持続的に香りを提供できる点が特徴です。一方で、天然香料はやさしく自然な香りや、植物由来成分から得られる豊富な効果・効能などが特徴となります。これは、エッセンシャルに含まれる成分として、数十種類から多いものでは数百種類の植物由来の成分を含むためです。

天然香料をおすすめする理由

先ほど紹介した天然香料と合成香料のアロマについて、ゴルフ場で使用する際にはどちらがおすすめになるのでしょうか。天然香料は植物や果実の成分を100%抽出して作られるので、合成香料よりも高価なものが多いです。しかし、ゴルフ場での利用には天然香料に含まれる効果・効能や高級感を感じられる天然香料がおすすめです。次に、ゴルフ場での利用に天然香料がおすすめの理由について紹介していきます。代表的なポイントは以下の3つです。

自然由来なので香りによる不快感を与えにくい

天然香料のエッセンシャルはすべての成分を植物や果実、葉などから抽出する自然由来のオイルなので、不快感を与えにくいメリットがあります。エッセンシャルの香りの特徴としても、やさしくナチュラルでゴルフ場の自然に溶け込むような香りです。合成香料は石油原料などが成分である人工的な香りのため、少し刺激が強く、不快感を感じる人がいるかもしれません。しかし、天然香料であればデパートなどの人工的な香りが苦手な方でも、抵抗感なく香りを楽しめるはずです。天然香料はゴルフ場や沐浴施設、サロンなど、多くの人が集まる場所での使用にもおすすめです。

香りだけでなくさまざまな効果を期待できる

天然の植物成分が含まれるエッセンシャルオイルは、オイルの香りを楽しむ以外にも、さまざまな効果を期待できます。数十〜数百の成分が含まれるエッセンシャルオイルには、消臭・抗菌・防カビ効果や疲労回復効果、さらにはリラクゼーションやリフレッシュなどにも効果的といわれています。これらの効果や効能はエッセンシャルオイルの種類によって異なり、自分が利用したい目的や用途に合わせて利用可能です。

自然界の奥行きのある香りを楽しめる

天然香料のエッセンシャルオイルは自然の植物などから抽出した成分から作られるので、自然界の奥行きのある香りが楽しめます。そのため、森林や山、花畑といった自然の中で多様な植物を感じられるような香りが感じられます。アロマオイルを複数ブレンドすることで、さらに繊細な奥深さを感じられるでしょう。ゴルフ場にはリラックスやリフレッシュしに来るお客様も多いので、エッセンシャルオイルの自然の奥行きがある香りで、よりリラックスやリフレッシュ感を高めてみてはいかがでしょうか。

デメリット

ここまで紹介したように、エッセンシャルオイルには多くのメリットがあります。しかし、天然香料のエッセンシャルオイルにもデメリットが存在します。実際に使用する際にはデメリットも理解したうえで利用することが大切であるため、確認しておきましょう。合成香料は安定的な香りを持続的に出せるのに対して、エッセンシャルオイルは香りの持続性が短いという特徴があります。そのため、実際に利用するときには、利用時間や場所を考慮してアロマを選ぶ必要が出てきます。それでは、エッセンシャルオイルのデメリットとなる持続性の短さについて解説していきます。

持続性が短い

天然香料のアロマオイルは合成香料と比べて、持続性が短いことがデメリットです。具体的に言えば、2時間程度から数日程度が一般的な持続時間とされています。

天然香料のなかでも、持続時間によってアロマの種類が3種類に分類されます。香りの持続性が短いトップノート、トップノートより少し長いミドルノート、一番香りが続くベースノートの3種類です。トップノートは揮発性が非常に高いので、2時間程度しか香りの効果が持続しません。ミドルノートは2時間〜6時間、最長のベースノートでも6時間〜数日程度の持続時間となっています。天然香料の持続時間の短さを補うために、アロマディフューザーなどを利用して、少しでも香りが続くように工夫することが大切です。

ゴルフ場にアロマを設置するメリット5選

ここまではアロマオイルの種類や効果、特徴などについて解説してきました。ここからはゴルフ場にアロマを設置するメリットについてみていきましょう。ゴルフ場にアロマを設置することで、主に以下5つのメリットを感じられます。

  • 高級感が出る
  • 清潔感のある空間づくりが可能
  • ブランドイメージにも繋がる
  • 疲労回復効果が期待できる
  • リピートにも繋がる

それでは、それぞれの具体的なメリットについて解説していきます。

メリット1:高級感が出る

ゴルフ場にアロマを設置するメリットのひとつ目として、ゴルフ場全体に高級感を出せることがあります。アロマの香りのなかには、王室や高級ホテルでも使用されるものもあり、高級感を演出する重要なアイテムのひとつです。空間全体を華やかでラグジュアリーな香りや、清潔感のある森林浴をしているような香りで包み込むことで、特別な空間に感じられるでしょう。また、アロマとともにアロマディフューザーも高級感あるデザインのものにすることで、視覚的にも高級感を感じられます。

メリット2:清潔感のある空間づくりが可能

アロマには消臭や抗菌、防カビといった、フロアの清潔を保つ効果や効能があります。そのため、ゴルフ場にアロマを設置することで、常に清潔感のある空間づくりが可能です。レストランや更衣室、浴室など、カビが見えたり、カビ臭さを感じてしまったりしては、印象が良くありません。雨が多い梅雨の季節には湿気も高く、カビが発生しやすくなるので、アロマを活用してカビ予防・清潔な空間づくりをしてみてください。特に柑橘系やミント系のアロマは消臭・防カビ効果以外にも抗ウイルス抑制作用があるので、感染対策としても有効です。

メリット3:ブランドイメージにも繋がる

施設の充実やインテリアのおしゃれさなどと同様に、香りも施設や空間の印象に与える影響が大きいものです。そのため、ゴルフ場のコンセプトを考えて、そのイメージに近いオリジナルのアロマを使用することで、ゴルフ場のブランディングにつながります。少し甘めの高級感を出すなら、ラグジュアリー系の香りがおすすめです。また、ゴルフ場の自然と連動させた落ち着きのある印象を与えたければ、ウッディ系の香りのアロマが良いでしょう。このように施設の雰囲気に合わせて香りを変えることが、ブランドイメージにもつながります。

メリット4:疲労回復効果を期待できる

ゴルフ場にアロマを設置することで、疲労回復効果を期待できるメリットもあります。アロマの香り成分は、自律神経系や内分泌系を司る下垂体や視床下部へ伝わり、自律神経やホルモンバランスを整えてくれます。ホルモンバランスなどが整えられることが、全身の体の不調や疲労の回復にもつながるといわれています。ラウンドを回った後の温浴施設で使用すれば、入浴の効果と相乗効果で疲れを癒してくれるでしょう。また、やる気が出ないときやイライラ感もアロマのリフレッシュや鎮静効果によって心を落ち着かせてくれるので、心身共にすっきりとします。

メリット5:リピートにも繋がる

最後のメリットとして、オリジナルアロマによる特別感やアロマの消臭効果による清潔感を高めることで、お客様のリピートにも繋がる点が挙げられます。多くのゴルフ場施設が存在するなかで、ゴルフ場の施設の充実度以外にも、差別化を図ることが重要です。アロマによる消臭効果などで常に清潔な状態を保ち、気持ちよく施設を利用してもらうことで、2回目以降に繋がります。先ほども説明した通り、オリジナルのアロマによるブランディングによっても、特別感を演出して差別化が可能です。また、アロマによっては抗菌や抗ウイルス抑制作用もあるので、感染予防対策のアピールにも繋がるでしょう。

ゴルフ場にオススメのアロマオイルの種類

最後にゴルフ場で使用するのにおすすめのアロマオイルの種類を紹介していきます。ゴルフ場ではラウンド後の疲労回復や防カビ・消臭効果のあるものなどがおすすめです。今回紹介するアロマは以下の6種類です。

  • ローズゼラニウム
  • カモミール
  • ユーカリ
  • バニラ
  • ヒノキ
  • ベルガモット

どのアロマオイルもゴルフ場にぴったりの効果・効能があるので、好みの香りのアロマを試してみてください。

ローズゼラニウム

ローズゼラニウムは、バラの甘く華やかな香りと、少しミント調の香りがするアロマオイルです。抗菌や抗ウイルス抑制作用や虫除けなどの効果が期待できます。また、女性ホルモンの分泌の調整をすることで、女性特有の症状や更年期症状の緩和などにも効果的といわれています。

カモミール

カモミールはりんごのように少し甘めで、フローラル系の香りがするアロマオイルです。ハーブティーのフレーバーとして利用され、馴染みのある香りです。疲労回復や緊張緩和などの作用があり、肉体の疲労だけではなく神経の高ぶりを抑え、緊張感から開放してくれます。ゴルフのラウンド後に嗅ぐことで、リラックス状態を作りだすことが可能です。

ユーカリ

ユーカリは鼻を通るような爽快感のある香りのアロマオイルです。ユーカリに含まれるシネオールが喉や鼻の不調に効果があるといわれ、季節の変わり目で風邪を引きやすい時期や花粉症がひどい時期に使用するのにおすすめです。ゴルフのプレイ前にユーカリの香りを嗅ぐことで喉や鼻がすっきりとして、ラウンドに集中できるでしょう。

バニラ

甘くて上品な香りのバニラは、男女問わず人気の高いアロマオイルです。バニラの濃厚な香りは高級感の演出にも最適です。バニラには怒りや不安感を抑えてリラックスさせる効果があります。気持ちを前向きにしてくれるので、プレイ前の気持ちを上げるのにもおすすめです。

ヒノキ

ヒノキは日本や台湾に生息している、代表的な常緑針葉樹のひとつです。多くの老舗旅館や温泉施設ではヒノキ風呂として利用されていて、落ち着いた雰囲気の温浴施設との相性は抜群です。ヒノキの特徴は、森林の中にいるようなウッディ調の香りです。森林浴をしているような香りがリラックス感を高めてくれるでしょう。また、ヒノキは防虫・防カビ、除湿効果も高いので、施設全体を清潔に保つのにも最適です。

ベルガモット

ベルガモットは、香水や紅茶などの香料として使用されることが多いアロマです。柑橘系の爽やかな香りが特徴で、世界最古の香水である「ケルンの水」の主原料ともいわれています。ベルガモットの自律神経を整える作用によって、リラックスやリフレッシュの効果が期待できます。また、その他にも抗菌・抗ウイルス作用があるので、感染対策にも役立つでしょう。

インプルーブのアロマならブレンド可能

ここまでアロマの記事を読んで、ゴルフ場にアロマを取り入れたいけど、やっぱりどの香りが良いのか分からないという方は、インプルーブのアロマブレンドがおすすめです。インプルーブでは施設のコンセプトや雰囲気に合わせて、アロマをブレンドしてオリジナルのアロマを提供できます。高級感や自然な甘い香り、さっぱりとした香りなど、自分好みのオリジナルアロマをインプルーブで一緒に見つけましょう。

ゴルフ場にアロマを設置するならインプルーブにお任せ!

インプルーブでは、アロマテラピーアドバイザーの資格を持った専門スタッフが、お客様ひとりひとりに最適なアロマやディフューザーを提案させていただきます。これまで多数の施設やお客様への提案実績があり、それらのノウハウからさまざまなご提案が可能です。また、インプルーブでは定期的な香りや機械のチェックなどのメンテナンス訪問も行っているため、購入後のアフターケアも安心です。ゴルフ場にアロマを設置するなら、まずはインプルーブにご相談ください。