嗅いでいるだけで楽しい気分になれる香り、明るい気分になれる香りってありますよね。そんなアロマの効果に注目し、アロマを設置するレジャー施設も多くあるようです。本記事では、レジャー施設にアロマを設置するメリットや、レジャー施設におすすめのアロマの種類について解説していきます。

 

アロマオイルとは

そもそもアロマオイルとは何なのでしょうか。アロマオイルとは、エッセンシャルオイル(=精油)、フレグランスオイルなどを含む香りのするオイルの総称です。エッセンシャルオイルとは、植物の果皮や樹皮、花弁、種子などから抽出した100%天然のオイルのことです。フレグランスオイルは、天然香料や合成香料に無水エタノールやキャリアオイルなどを加えて希釈したオイルのことです。

合成香料と天然香料がある

アロマオイルとして使われる香料には、合成香料と天然香料があります。天然香料は、動物や植物から抽出したオイルのことです。このうち、植物から抽出した天然香料をエッセンシャルオイルといいます。合成香料は、植物から抽出した成分や石油系原料から香りを合成したオイルのことです。合成香料は、天然香料に比べて安定性や自足性が高いことが特徴です。

天然香料をオススメする理由

合成香料にも天然香料にもそれぞれメリットはありますが、ディフューザーにする場合は天然香料をおすすめします。その理由は、次の3点です。

  • 自然由来なので香りによる不快感を与えにくい
  • 香りだけでなく様々な効果を期待できる
  • 自然界の奥行きのある香りを期待できる
自然由来なので香りによる不快感を与えにくい

1つ目は、天然香料は自然由来なので香りによる不快感を感じにくい点です。合成香料の人工的な香りは、人によってはきついと感じることもあります。また、合成香料は天然香料に比べて香りが強いため、長時間嗅ぎ続けると気分が悪くなることもあります。その点自然由来の天然香料はナチュラルに香るため、好き嫌いが分かれにくいです。

香りだけではなくさまざまな効果を期待できる

天然香料は、香りを嗅ぐだけでさまざま効果を期待できます。アロマによる効果としてはリラックス効果や安眠効果などの心への作用が有名ですが、鎮痛や抗炎症など体への作用もあると言われています。合成香料でも天然香料と似た香りを作ることはできますが、香りを嗅ぐことによる効果はありません。

自然界の奥行きのある香りを楽しめる

最後に、天然香料は自然界の奥行きのある香りを楽しめます。本当に自然のなかにいるような、奥深く繊細な香りは、合成香料では再現できません。

デメリット

天然香料にはさまざまなメリットがあることがわかりましたが、デメリットはあるのでしょうか。ここからは、天然香料のデメリットについて解説していきます。

持続性が短い

合成香料は成分が安定しているため、香りの持続時間も長いです。一方で天然香料は、合成香料に比べて持続性が短いです。そのため、香水や芳香剤など、香りを長持ちさせたい場合には合成香料がよく使われています。

 

レジャー施設にアロマを設置するメリット4選

近年はアロマを設置しているレジャー施設も多いようですが、なぜレジャー施設にアロマを設置するのでしょうか?レジャー施設にアロマを設置するメリットとしては、次の4点があげられます。

  • 混雑時でもリラックスしてもらえる
  • 香りでストレスの解消を期待できる
  • オリジナルブレンドで香りとともに記憶に残る
  • 抗菌作用、消臭効果で不特定多数が訪れても安心

メリット1:混雑時でもリラックスしてもらえる

まずは、アロマによるリラックス効果で混雑時でもリラックスしてもらえる点です。いくら楽しくても、人が多いと少し疲れてしまいますよね。そのため、リラックス効果のあるとされているアロマを焚き、お客様にリラックスしてレジャーを楽しんでもらえるようにしましょう。

メリット2:香りでストレスの解消を期待できる

アロマには、ストレスや不安、緊張の緩和などの効果があると言われているものもあります。レジャー施設には、「日ごろのストレスを解消したい!」と考えているお客様もたくさん訪れています。そこでアロマの力を借りて、お客様のストレス解消のお手伝いをしてあげましょう。

メリット3:オリジナルブレンドで香りとともに記憶に残る

みなさんも、においを嗅いで懐かしい思い出がよみがえった、といった経験があるのではないでしょうか。このように、香りは記憶に残りやすく、結びつきやすい感覚なのです。レジャー施設にオリジナルブレンドのアロマを設置すれば、その香りを嗅ぐたびに楽しかった思い出を思い出してもらえるでしょう。

メリット4:抗菌作用、消臭効果で不特定多数が訪れても安心

アロマが消臭スプレーや芳香剤として活用されていることからもわかるように、アロマには抗菌作用や消臭効果のあるものもあります。レジャー施設は不特定多数の人が訪れるため、衛生面には気を遣う必要があります。ミントや柑橘系などのアロマを焚き、清潔感を演出しながら感染対策、臭い対策も行いましょう。

 

レジャー施設にオススメのアロマオイルの種類

レジャー施設にアロマを設置するのにはさまざまなメリットがあるようですね。では、レジャー施設にはどのようなアロマが合うのでしょうか。レジャー施設におすすめのアロマオイルの種類は、次の6つです。

  • パッション系の香り
  • イランイラン
  • ベルガモット
  • オレンジ
  • ユーカリ
  • ペパーミント

パッション系の香りで明るい気分に

南国を思わせるパッション系の香りは、嗅いでいるだけで明るい気分になれます。パッション系のアロマオイルで、楽しい空間を演出しましょう。

イランイラン

イランイランは、華やかでエキゾチックな香りが特徴のアロマオイルです。リラックス効果があるほか、高揚効果で幸福感をもたらすと言われているアロマなので、レジャー施設にぴったりです。

ベルガモット

ベルガモットは、柑橘系の爽やかさと苦み、フローラル系の甘さをあわせもつアロマオイルです。リラックスや不安解消の効果のほか、消臭効果も期待できます。

オレンジ

オレンジのアロマオイルは空気清浄や消臭の効果があると言われていて、お掃除にもよく使われています。香りはフルーツのオレンジそのもので、フレッシュで万人受けします。

ユーカリ

ユーカリは、防虫や消臭などによく使われているアロマオイルです。ユーカリのアロマオイルにはユーカリ・ラディアータ、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・シトリオドラの3種類がありますが、いずれも防虫・消臭効果やリフレッシュ効果があると言われています。夏場のレジャー施設は特に虫がストレスとなるので、防虫効果の高いユーカリのアロマオイルがおすすめです。

ペパーミント

ミントの代表格、ペパーミントは鼻にすっと通る清涼感が特徴のアロマです。消臭系の商品やお掃除用品にミント系の香りが多いことからもわかるように、抗菌・抗ウイルス作用に優れています。また、リフレッシュ効果も高く前向きな気分になれます。

 

インプルーブのアロマならブレンド可能

「あの香りといったらここ!」と認識してもらえるような個性的な香りにするには、市販のアロマではなくオリジナルブレンドのアロマを使うことをおすすめします。インプルーブでは、施設のコンセプトや客層に合わせて、完全オリジナルブレンドのアロマを提供しています。ブレンドはアロマテラピーアドバイザーの資格を持ったスタッフが行っていますので、アロマ同士の相性や効果なども考慮しています。

 

モデルルームにアロマを設置するならインプルーブにお任せ!

レジャー施設にアロマを設置する際は、インプルーブにお任せください。インプルーブの業務用ディフューザーは、オイルの粒子が細かく拡散力や持続性に優れているため、広い空間でもコスパよく運用できます。導入後も定期的に香りの空間チェックや機械の点検、オイル交換に伺うため、初めてでも安心です。2週間の無料お試し期間も設けていますので、ぜひお気軽にご相談ください。