近年、多くのジムがオープンするなかで、快適な空間づくりによって差別化を図ることも大切になってきています。アロマディフューザーを設置することで、汗の臭いの消臭や気持ちを高めるリフレッシュ効果、疲労回復など、多くの効果が期待できます。今回はジムにアロマディフューザーを設置するメリットや注意点について紹介していきます。ジム内でアロマディフューザーの設置を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
ジムにディフューザーを設置するメリット
ジムにアロマディフューザーを置くことで汗の臭いの消臭効果やリフレッシュ効果による集中力アップなど、さまざまな効果を期待できます。また、トレーニングルームや更衣室、マッサージルームなど用途に合わせて利用することで、快適な空間づくりが可能となります。これらのジムにアロマディフューザーを設置するメリットについて、いくつか紹介していきます。ここで紹介するのは以下の5つのメリットです。
- リフレッシュ効果で常に集中してトレーニングができる
- 抗菌・防カビ作用で汗をかくジムでも安心
- 疲労回復効果も期待できる
- リピート率向上にもつながる
- 器具と色を合わせることでおしゃれに見せられる
それではそれぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
リフレッシュ効果で常に集中してトレーニングができる
アロマのリフレッシュ効果によって、常にトレーニングに集中できるようになります。ジムは汗をかいたお客様が利用する場所ですが、アロマの消臭・除菌効果で清潔感のある臭い対策が可能です。さっぱりとしたアロマの香りを嗅ぎながらトレーニングをすることで、爽やかな気持ちでやる気も高まります。また、アロマの種類によってはリフレッシュ効果や集中力アップが期待できるものもあるので、ジムでの利用にはおすすめです。
抗菌・防カビ作用で汗をかくジムでも安心
ジムにディフューザーを設置するメリットは、アロマの抗菌・防カビ作用で衛生環境が保たれる点にもあります。汗がフロアマットやトレーニング用具に付いたままにしていると、カビや雑菌が繁殖してしまいます。しかし、ディフューザーを設置することで、アロマディフューザーやアロマの防カビ作用で清潔な環境を保つことが可能となるのです。また、アロマオイルは植物や花、葉から抽出した天然の精油であるため、肌や体への影響はほとんどありません。
疲労回復効果も期待できる
ジムにアロマディフューザーを設置することで、疲労回復効果も期待できます。アロマは自律神経系や内分泌系を司る視床下部や下垂体に香りの情報を伝達します。その伝達された香り成分によって、自律神経やホルモンバランスが整えられます。自律神経やホルモンバランスが整えられることで、体の不調や疲労の改善にもつながるでしょう。また、疲労は体だけではなく、やる気が出なかったり、イライラしたりするなど、メンタルからくるものもあります。それらに対しても、アロマのリフレッシュ効果や鎮静作用などが心を落ち着かせてすっきりさせてくれるでしょう。
リピート率向上にもつながる
ジムのコンセプトに合わせたオリジナルのアロマを利用することで、特別感を演出することが可能です。香りの演出によってブランドイメージが高まり、顧客のリピート率向上にもつながります。また、アロマオイルで空気をきれいにし、リラックス感を与えることで、ジムの汗臭いイメージも払拭できます。その結果として顧客満足度が高まり、特に女性のお客様がまた来たいと思うようになるでしょう。
器具と色を合わせることでおしゃれに見せられる
ジムにアロマディフューザーを設置するとき、器具と色を合わせることでおしゃれに見せられるメリットもあります。アロマディフューザーは素材やデザイン、カラーなど、多くの種類が存在します。そのため、ジムの雰囲気に合わせて素敵なアロマディフューザーを選び、統一感を出すことでおしゃれな空間を創り出すことが可能です。また、アロマの香りもジムのイメージに合わせて選択することで、より一層おしゃれ感が増します。
注意点
ジムにアロマディフューザーを設置するときの注意点が存在します。アロマディフューザーを設置する際の注意点は以下の3点です。
- 邪魔にならない場所に設置する
- 濡れないように注意する
- 大きな器具で遮られないように注意する
大きなトレーニング器具や多くの人がいる空間なので、設置場所には気を付けましょう。
邪魔にならない場所に設置する
多くの人がトレーニングを行ってるジムでは、邪魔にならない場所にアロマディフューザーを設置する必要があります。トレーニング器具の近くや器具の間の動線上に設置してしまうと、移動の邪魔になったり、接触して転倒したりする可能性があります。トレーニングルームに設置する際には壁際など、できるだけ人が通らない場所を選ぶと良いでしょう。ジムの中でも更衣室やマッサージルームであれば大きく動くこともなく、比較的場所を選ばずに設置可能です。
濡れないようにに注意する
アロマディフューザーには複数の種類が存在し、なかには電気などを使用する機械タイプのものもあります。機械系のディフューザーの場合、水に濡れないような注意が必要です。水に濡れてしまうことが、ディフューザーの故障や劣化の原因となります。ジム内には水分補給のためにウォーターサーバーなどを設置している施設もあります。そのような場所の近くには設置しないことをおすすめします。
大きな器具で遮られないように注意する
筋トレやランニングなどを行うジムには、大きなトレーニング器具が複数設置されています。これらの大きな器具の付近にアロマディフューザーを設置してしまうと、器具に遮られて十分に香りが広がらない可能性があります。そのため、トレーニングルームに設置するときには、大きな器具からは少し離れた場所に設置すると良いでしょう。
ジムにオススメ!インプルーブのブレンド例
最後にジムで利用するのにおすすめのアロマオイルを紹介していきます。ジムでは汗臭さを解消してくれるフレッシュな香りや、気持ちを高めてくれたり、頭をすっきりさせてくれたりする香りが最適です。そんなジムに最適なアロマブレンドを、インプルーブで取り扱っているアロマオイルのなかから3つ紹介します。
- フレッシュな香りのシトラス系
- 頭をすっきりさせてくれるミント系
- 気分を高揚させてくれるベルガモット
どのアロマブレンドの香りもジムでの利用におすすめです。お好みのブレンドをぜひ試してみてください。
シトラス系でフレッシュな香りを
まず、ジムで使用するときにおすすめのアロマはフレッシュな香りを放つシトラス系のアロマです。シトラス系のアロマとしては、オレンジスイートやグレープフルーツ、レモンなどが挙げられます。どれも柑橘類の爽やかで馴染み深い香りであることが特徴です。同じ柑橘類でもオレンジスイートは少し甘め、レモンはすっきりとした香りなど、微妙に異なるため、好みの種類を試してみてください。また、殺菌・消毒・抗菌作用もあるので、空気清浄の効果も期待できます。
ミント系で頭をすっきりさせる香り
次にジムの利用でおすすめのアロマは、頭をすっきりさせる香りを放つミント系のアロマです。ミント系のアロマのペパーミントには、清涼感を感じるメントールが多く含まれています。メントールには鎮静・冷感作用もあり、香りを嗅ぐことで体感温度が4℃下がるともいわれ、クールダウン効果も期待できます。トレーニングで体感温度が高まり、汗でべったりとしている体にも最適のアロマです。
ベルガモットで気分を高揚させるような香り
最後におすすめしたいアロマは、気分を高揚させるような香りが特徴のベルガモットです。ベルガモットはフローラルな甘さや柑橘系の爽やかさも感じられる香りで、沈んだ気持ちを高めてくれます。また、抗菌・抗ウイルス作用も期待できるので、アロマディフューザーを設置することが感染対策にも役立ちます。
ジムにディフューザーを設置するならインプルーブにお任せ!
ジムへのアロマディフューザーの設置によって、消臭効果やリフレッシュ効果、疲労回復効果など多くの効果が期待できます。実際にアロマディフューザーを設置するにあたっては、ディフューザーやアロマの種類も多く、悩むこともあるかと思います。そんなときには、ぜひインプルーブにご相談ください。インプルーブでは、アロマテラピーアドバイザーの資格を持った専門スタッフが、お客様に最適なオリジナルアロマやディフューザーをご提案させていただきます。インプルーブでお気に入りのアロマとディフューザーを見つけて、みなさまのジムを快適で心地よい空間にしてください。