塾では勉強に集中できる環境やリラックスできる環境を整えてあげることが大切です。アロマオイルには、リラックス効果や集中力アップの効果があるといわれ、塾での利用にもおすすめのアイテムです。ここでは塾にアロマを設置するメリットや塾での使用におすすめのアロマオイルについて、紹介していきます。塾へのアロマの導入検討をしている方は参考にしてください。

アロマオイルとは

アロマオイルとは、香水や芳香剤の代わりとしても利用できる、心地よい香りを楽しめるオイルです。アロマオイルには、植物や果実の皮など植物から抽出した天然香料である精油(エッセンシャルオイル)と、石油系原料などから作られる合成香料とがあります。リラックス効果や集中力アップなどの効果を十分に発揮するには、100%植物の成分を抽出した精油の使用が必要です。

合成香料と天然香料がある

アロマオイルには、合成香料と天然香料の2種類が存在します。天然香料は多いもので数百種類の成分からなる100%植物由来の成分のアロマです。合成香料は、石油系原料や同じ香り成分を持つ植物によって合成されたアロマで、ポプリオイルやフレグランスオイルとも呼ばれます。

天然香料をおすすめする理由

天然香料と合成香料があるなかで、塾で使用するにはどちらがおすすめなのでしょうか。天然香料は合成香料と比較して、植物からすべて抽出して作られるので高価です。しかし、自然的な香りで不快感を与えにくく、香り以外にもさまざまな効果が期待できるので、塾で使用するアロマとしては天然香料がおすすめです。それでは、天然香料をおすすめする理由を3つ解説していきます。

自然由来なので香りによる不快感を与えにくい

天然香料はすべての成分を植物から抽出して作られるので、角がなくやさしい香りで不快感を与えにくい特徴があります。オレンジやレモンのような柑橘系は多くの人に好まれる香りです。また、ラベンダーやカモミールなど、私たちに馴染み深い香りも多くある天然香料のアロマは、大勢が集まる場所での利用にもおすすめです。

香りだけでなくさまざまな効果を期待できる

天然香料である精油は香りを楽しむだけでなく、さまざまな心や体への効果が期待できます。アロマの種類によっては、リラックス効果やリフレッシュ効果があり、勉強の集中力アップにも役立ちます。また、抗ウイルス作用や抗菌効果もあり、感染対策などにも効果的です。これらの効果は植物の成分を抽出して作った精油によるものです。

自然界の奥行きのある香りを楽しめる

天然香料は植物や果実、葉などから成分を抽出し、自然界の奥行きのある香りを楽しむことが可能です。アロマオイルを複数ブレンドすることで、さらに複雑で奥深さを感じられるでしょう。純粋に香りを楽しみたい方には、天然香料のアロマオイルがおすすめです。爽やかな香りやすっきりした香り、清らかな香りなど自分の好みに合わせて、天然アロマオイルを楽しんでみてください。

デメリット

多くのメリットが期待できる天然香料ですが、デメリットとなる特徴についても理解しておく必要があります。天然香料のアロマオイルは、持続性が比較的短いものもあるのが特徴です。実際に利用する際には利用時間やシーンを考慮してアロマを選ぶとよいでしょう。

持続性が短い

天然香料のアロマオイルは合成香料と比較して、持続性が短いので注意が必要です。天然香料のなかでも持続時間によって、3種類に分類されます。トップノートは揮発性が高く、2時間程度で香りの効果が終わってしまいます。次に、ミドルノート、ベースノートと持続時間が長くなり、ベースノートで6時間〜数日程度の持続時間です。アロマディフューザーなどを利用して、少しでも香りが続くように工夫することも大切です。

塾にアロマを設置するメリット4選

ここまでで天然香料のアロマオイルの特徴や効果が理解できたかと思います。次に、それらの特徴や効果を踏まえて、塾にアロマを設置するメリットについて紹介していきます。主なメリットとしては、以下の4点が挙げられます。

  • リラックス効果がある
  • 集中力アップ効果がある
  • 自律神経を整えてくれる
  • 消臭効果でより集中できる

それでは、それぞれのメリットについて解説していきます。

メリット1:リラックス効果がある

アロマを塾に設置することで、アロマオイルのリラックス効果によって、勉強中や休憩室でのリラックス状態を作り出すことが可能です。勉強時は集中力はもちろん、リラックスした状態で取り組むことで、柔軟な発想にもつながります。また、長時間の勉強で緊張状態から休憩を取るときにも、緊張をほぐしてくれるので効果的です。

メリット2:集中力アップ効果がある

アロマを塾に設置することのメリットとして、集中力アップの効果が期待できることです。アロマにはリラックス効果のほかにも、爽やかな香りなどでリフレッシュ効果があるといわれています。リフレッシュ効果によって頭がすっきりとして、勉強に集中することができるでしょう。特に、柑橘系やユーカリなどのアロマがリフレッシュに効果的です。

メリット3:自律神経を整えてくれる

アロマオイルの香りを嗅ぐことには、自律神経を整えてくれる効果があるといわれています。アロマオイルの香り成分が自律神経を司る視床下部などに働きかけることで、自律神経を整えてくれるのです。自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあり、アロマによってリラックスさせる副交感神経を優位にするためです。

メリット4:消臭効果でより集中できる

最後のアロマを塾に設置することのメリットとして、アロマの消臭効果でより集中できるようになることがあげられます。アロマオイルの効果・効能のなかには、抗菌・消臭効果も含まれています。この消臭効果で部屋全体を爽やかな香りに包み込むことが可能です。爽やかな香りのなかで勉強に取り組むことで、より一層集中できるでしょう。

塾にオススメのアロマオイルの種類

アロマオイルにはリラックスやリフレッシュ、消臭・抗菌、抗ウイルス作用など、さまざまな効果や効能を期待できる種類があります。ここでは塾に設置するのにおすすめのアロマオイルの種類を紹介していきます。今回紹介するおすすめのアロマは以下の5種類です。

  • カモミール
  • オレンジスイート
  • ユーカリ
  • ぺパーミント
  • ラベンダー

カモミール

カモミールはフローラル系のりんごのような香りのアロマです。ハーブティーのフレーバーとして利用されることが多いです。緊張緩和などの作用があり、高ぶった神経の働きを抑え、イライラ感を鎮めてくれます。勉強がなかなかうまくいかず、気持ちを安定させたいときにおすすめです。

オレンジスイート

オレンジスイートは柑橘系の爽やかさと少し甘めの香りが特徴のアロマです。柑橘系のアロマは多くの世代に好まれ、馴染み深い香りとして人気が高いです。殺菌や抗菌、消臭作用があり、部屋全体をきれいな空気にしてくれます。

ユーカリ

ユーカリは鼻をスッと通すような、爽快感のある香りが特徴のアロマです。ユーカリに含まれるシネオールが喉や鼻の不調に効果的なので、風邪を引きやすかったり、花粉症がひどかったりする季節にはおすすめです。ユーカリのすっきりとした香りが、鼻づまりも解消してくれれば勉強に集中できるでしょう。

ペパーミント

ペパーミントといえば「ハッカ」を思い浮かべる方も多いでしょう。ミントの代名詞であるペパーミントは、鼻通りが良いフレッシュな香りのアロマです。ペパーミントのリフレッシュ効果によって、勉強で疲れた頭もすっきりとしてくれます。

ラベンダー

ラベンダーは万能オイルといわれ、自律神経の働きを整えて、副交感神経を優位に保ってくれます。優れた鎮静作用によってストレスや不安を緩和し、心の緊張状態から解放します。また、消臭効果や抗菌効果や虫除けなどにも効果的なので、夏場の臭いや虫が気になるときにもおすすめです。

インプルーブのアロマならブレンド可能

アロマを試してみたいけど、自分でアロマを選ぶのに悩むという方は、インプルーブのオリジナルアロマがおすすめです。インプルーブでは部屋の雰囲気や好みに合わせて、アロマをブレンドしたオリジナルのアロマを提供しています。甘い香りや爽やかさなど、自分好みのアロマをインプルーブで見つけてみてください。

塾にアロマを設置するならインプルーブにお任せ!

インプルーブでは、アロマのプロがヒアリングからお客様ひとりひとりに最適のアロマやディフューザーを提案させていただきます。インプルーブでは多数の企業の導入実績があり、お客様から多くの喜びの声をいただいています。また、インプルーブでは定期的な香りや機械のチェックなど、メンテナンス訪問などのアフターサービスも行っています。塾ヘのアロマ導入を検討の方は、インプルーブにお任せください。